For splendid ruin

腐女子の自己満ぶろぐ。エロゲが多め。

図書室のネヴァジスタ

乙女理論とその周辺

新年一発目にクリアした作品は、乙女理論とその周辺でした!
今更ですが、ネタバレあるので注意。




2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています!

正直言って、乙りろにはそこまで期待してなかったんですよ。FD的なものだと思ってたし、そして何よりあのルナ様がいない。
プレイし始めた頃は、新キャラ達にそこまで惹かれずちょっとダレかけていたのですが、合間合間に挟まれる大蔵家の問題は先が気になる内容だったのでなんとか進めることができました。


まず最初に、酷評されてるエッテ√を終えました。
いやぁ~手抜きすぎて笑いましたww
唐突なエロシーンがあって、その後は大蔵家のシリアスな話になっていったので、初めはりそな√に入ったんじゃないか?と不安になるほどでした。
途中までの展開は良かったものの、ラストでいきなりエッテが登場しそのまま結ばれてエンディング…わけがわからないww


お次は、メリル√
こちらは大蔵家に深く絡んできたのでなかなか面白かったです。家族っていいね…あったかい。
新キャラ達にはピンと来なかったのですが、メリルは家族想いのとても良い子で好きになりました!


で、いよいよりそな√
言いたいことがたくさんありすぎてかなり雑になっているので悪しからず。



結論から言うと、最ッ高に面白かったです!!!!
FDだと思ってちょっと軽く見てたんですが、すみません…これは立派なつり乙完結編でした…!!

この√は、本編であり、りそな√であり、衣遠√であり、大蔵家√でした。

大蔵家の後継者争いに巻き込まれる遊星とりそな。
心身共に追い詰められた二人に現れたのは、かつての主ルナ様…!!
桜に包まれたルナ様のCGは本当に神々しかった…
まさかこのタイミングで現れてくれるとは…本当にルナ様はズルい。こんなの感動せずにはいられない(;_;)

部屋でのルナ様と朝日の会話は泣けた…「桜屋敷で過ごした日々は君にとって楽しいものだったか?」…そんなの楽しかったに決まってるじゃないですか!!
ルナ様の「頑張れ、朝日」はもうお優しすぎて跪きそうになった。本当にありがとうございますお優しいルナ様。

つり乙メンバーも続々と登場して安心した。こんなに心地よかったとは…
相変わらずユーシェ&サーシャは面白かったw


そして大蔵家三兄弟の和解へ。
衣遠兄様が何故あそこまで大蔵家頭首に執着するのか…
私は、前回のつり乙記事で、衣遠兄様は厳しすぎて好きになれないと言いましたが、今はそれを激しく後悔しています…
衣遠兄様があんなに辛くて苦しい思いをしていたとは…一人でずっと苦しんできたと思うと(;_;)

遊星母の最後の言葉には泣きました…それを語る衣遠兄様の震える声がもう(´;ω;`)
あの兄様が初めて感情を表したシーンだと思います。それほど遊星母の言葉が胸に響いたんだろうなぁ。大蔵家の血筋を憎む彼なら余計に。
才能を何よりも重視する彼の考えも理解できました。ジャンとの出会いも知れたし。


りそな√では大蔵家の問題だけかと思いきや、マフラーや衣装を駄目にした犯人も明らかにされます。
いやー、ザマスは最初から胡散臭かったから気に入らなかったけど、あそこまで変貌するとはww 本性を表すシーンが某論破の黒幕とダブって見えたw
まああそこまでゲスになったのも壮絶な過去が原因なんですよね。
「真心を込めて…」が急に恐ろしく感じました。

華花があまりにも可哀想だったけど最後に救われてよかった…さすが衣遠兄様!!
初めて見たときは下ネタ寒いなぁとか思ってしまってごめんなさい(;_;)全部ザマスのせい!
ああまでされてもリリアと仲直りしたいとかどんだけ優しい子なんだ…
リリアも華花には謝罪と感謝の気持ちがあるようだし、二人がまた一緒に衣装を作れるといいな。


そして一番の見どころ、りそなの晴れ舞台は最高に感動的だった!!
ルナ様√の時も思ったけどあの演出&挿入歌は素晴らしい。
よくぞここまで成長してくれた…と母親目線で見守ってましたw

本当にりそな√は素晴らしい出来だった…
前作のルナ様√も良かったけどこちらの方がカタルシス的に上かもしれない。



…で、大体の感想は語ったと思うんだけど最後に語りたい人物が一人だけいる。

それは…


大蔵駿我!!!!

まさかエロゲでこんなに男キャラに萌え殺されるとは思ってもみなかった…
最初は朝日ちゃんに優しくしてくれる紳士キャラで良い人だな〜とかのんびり思ってたけど、裏があって、遊星と知りながら会っていたというね…

男だとしても、君が欲しいとか一緒に暮らしたいとか可愛いとか言ってきて、あれ?私いつから乙女ゲーやってた?ってなったww
バレンタインにチョコ渡したりしてニヤニヤエンドレス。
駿我さんにバレンタインのお返しとして借りていたハンカチを洗って返す朝日ちゃん。
ただの高級なハンカチだけど、「思い入れなら今できた」とか言っちゃう駿我さん。
なんだこれ!!駿我さんめっちゃ朝日ちゃんのこと好きだろ!!!

朝日ちゃんてどんだけ罪な子なんだよ…朝日ちゃんが女の子だったら絶対に駿我さんと結婚してたね!!! てか、女の子じゃなくても結婚してほしいけどw


そして最後に、乙りろという作品はとんでもない爆弾を落としていった…

りそな√エンドロール後
駿我さんが後ろから朝日の目を手で覆って、


「だーれだ」

あ、あ、あ、私は…もう…死んでもいいと思った…
りそな√なのにエンディングなのにこんなことするなんて…
朝日ちゃんも平然と「駿我さん」と答えちゃうとか…
もう本当にお前ら結婚してください。

しばらくは、りそな√エンディング再生が私の日課になりそうです。