For splendid ruin

腐女子の自己満ぶろぐ。エロゲが多め。

図書室のネヴァジスタ

月に寄りそう乙女の作法

ブログ放置気味だったのですが、久々に感想が書きたくなるような作品に出会ったので更新。


2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!

こういう明るい雰囲気のエロゲって個人的にすぐダレちゃうんだけど、つり乙はとにかくキャラ同士のやり取りがすごく楽しかったから飽きずにプレイできた。
もちろんシナリオ(ルナ様√)も面白かったし、キャラ萌えも出来たしで大変満足しました!


以下キャラ&√別感想


湊、瑞穂√は特に感想なし。あ、でも七愛はとても可愛かった。罵倒されたい。


  • ユーシェ√

↑2つと比べれば良い出来だったと思う。日本語おかしいキャラだけど、誰よりも真剣に取り組んで努力している姿は応援せずにはいられなかった。ただユーシェ→ルナ様の順で攻略すると、デザイン画が選ばれなくて一番悔しい気持ちでいるのにそれを隠して振る舞うユーシェの姿は見ていて辛かった…

キャラ同士のやり取りが面白いと言ったけど、私の笑いのツボは9割方ユーシェ&サーシャコンビだったw
ごめんあばずれとか飼い犬の名前とか何回笑わせてもらったことか…

あの衣遠兄様にズバズバ物を言うサーシャはかっこよかった!でも心のどこかでジャンのことで嫉妬してたんだろうなぁと思うとすごく萌える。


  • ルナ様√

もう本当に「ありがとうございますお優しいルナ様」の一言に尽きる。
どんなに人を信用しないと誓ってもやっぱり根はとても優しい人なんだなぁと愛おしく感じた…。
朝日と信頼関係を築く過程がとても丁寧で完全に感情移入してた。
初キスシーンはもう感動的で神聖的だった。ルナ様からキスしたのに私は同性愛者じゃない!とか目を閉じてたから証拠にならない!とか意地っ張りでめちゃくちゃ可愛かった… 水着で無邪気にはしゃいだり電話越しのキスは萌え死んだ(*´ω`*)

ルナ様は可愛い面もたくさんあるけれどカッコイイ面もたくさんあった。
朝日を守りたい…と手を握ってくれたり、私に尽くしてくれる君を見て愛でたくなったと添い寝してくれたりと、私は乙女ゲーをやってるんじゃないかと錯覚するほどw

ルナ様√は全てにおいて完璧な出来だった!!


  • 朝日

可愛いひたすら可愛い。特にルナ様√での朝日の可愛さは異常。
アペンド版買ってフルボイスにしたけど大大大正解だった。声も最高に可愛い!

朝日が天使すぎて女の子としてずっと見てたから、遊星に戻った時の絶望感ときたら…
サーシャみたいに女として認められてるか、北斗さんの言う通りに性転換でもすれば問題なかったんだけど、やっぱり心も身体も男だからどうしようもないんだよね…
ルナ様√でのイチャイチャ百合ップルな二人が本当に可愛らしくて微笑ましかったから、遊星に戻ってルナ様の恋人になった時はNTR感が半端なかった(;_;) ルナ様は朝日のものなんじゃー!!って何度思ったことか…

ということで、私は瑞穂同様、朝日と遊星は別人だと思ってます。てか別人です!!!


  • 衣遠兄様

かっこいいけど才能がない者には徹底的に厳しいから、個人的に手放しに好き!とは言えないキャラだったり…
遊星に厳しいのはまぁ別にいいんだけど、あのとっても可愛くて良い子なりそなにも同様に厳しいからそこは本当に可哀想だからやめて!って何度も思った。
でも才能がある者にはちゃんと敬意を払って認めてくれる人だから、遊星のようにいつかりそなにも抱擁して褒めてあげてほしいなぁと願ったりしてます。そして仲良しな大蔵家が見てみたいw

バッドエンドとかで、遊星は母親似だって何回も言ってるけど、あれってやっぱり遊星母に特別な感情を抱いていたのかな?そこのところとても気になるので衣遠兄様の過去を描いてほしい!




ちなみにアペンド版のアフターストーリーとかは乙りろフルコンプ後にやる予定。
またできたら感想書くかもです。