For splendid ruin

腐女子の自己満ぶろぐ。エロゲが多め。

図書室のネヴァジスタ

よわぺだ

最近、弱虫ペダルにハマりました。
毎度お馴染み、アニメ化→原作一気買いのパターン!

※以下脈絡のないダラダラした感想が続きますので注意!
弱ペダというよりほぼ御堂筋の感想になってます。





アニメで鳴子くんの可愛さに惚れて原作読んだクチなんですが、正直ここまで熱いとは思わなかった…
所詮自転車でしょ?ってナメてました…すみません(土下座)

特にインターハイ1日目~2日目の熱さは異常。
王者ハコガク以上のオーラを放つ御堂筋のインパクトは半端ないです!
あれ、これ弱ペダだっけ?って疑うくらい他のキャラとは一線を画してます。
ハコガクに喧嘩売るシーンなんかもう強烈w
しかも、あの今泉くんを「弱泉」「甘泉」呼ばわり…(最後らへんなんかブタ泉になってた)
不気味な表情&動きにキモキモ連呼…こいつはやべえ…
君が一番キモいやん…って誰もが突っ込みたくなりますが、試合が始まると不思議と読んでくうちに目で追ってました。
特に新開さんVS御堂筋は、ドキドキしっぱなし!
敵の弱点を的確につく御堂筋。例の童謡はトラウマになりますw
外道で怖いけど何故かカッコ良く見えちゃうのが彼の魅力。

そして2日目ラストで明らかになる御堂筋の過去。
まずショタ筋の可愛さに度肝抜かれた。
パンツに名前入ってる!ひらがなで!(初見の時は全然気がつかなかった)
いま流行りの『ぐうかわ』とはこういう時に使うのだろうか…とにかくめんこい。
お母さん想いのどこにでもいる普通の男の子。
入院してるお母さんのために毎日自転車で2時間かけて通う、これが彼の自転車の原点なんですね。
過去を知ったあとだと、今泉に差をつけるきっかけとなったあの台詞が切なく聞こえます…
誰よりも純粋な勝利への気持ち。過去を一切誰にも打ち明けないところが彼らしいというか。
個人的に石やんが薄々気づいてたりしたらいいなぁとか勝手に妄想してますw

その後の主人公の小野田くんとのやり取りもすごくよかったです。
「夏休みは毎日自転車でアキバに通っていた!」という小野田に、過去の自分を重ねる姿がもう…
忘れかけていた自転車の楽しさを思い出すシーンがとても印象的でした。
御堂筋がまさかのロボアニメ好きということで、是非とも小野田くんとアニトークしてるところも見てみたいですね!一緒にアキバ行く話とかないかなあ。
さりげなく王立軍とか言っちゃうみどくんが好きだ。


肝心の3日目は失速気味だったかな…
でも、荒北さんの過去や活躍は素晴らしかったです!
元ヤンで猫好きとかベタだけどキュンときた。福ちゃんとの絆は泣けます…
第3回人気投票で3位に食い込んだのは伊達じゃないですね。私も一気に好きになりましたし。

そして長らく待った、因縁の今泉VS御堂筋。
御堂筋がボテ腹になるくらいパワーバーやけ食いしたり(両手で食べてて可愛い)、今泉くんのケツに「おれろ…おれろ…」と頭をゴツンゴツンと打ち付けたりと突っ込みどころは多少ありますが、『弱泉』から成長した今泉くんは素直にカッコ良いと思いました。もうあの頃の下唇噛み泉くんはどこにもいない!

ラストの小野田VS真波は引っぱりすぎててちょっとダレました。
小野田くんはもはや坂道さんだし無双してるので、後半からは真波のことを応援してましたw
正直、私の中では御堂筋リタイアした時点でインハイ終えたようなもんです。
石やんに託された言葉を思い出し、全力を尽くし燃え尽きた彼に、よく頑張ったね…と言ってやりたい気分になりました。いつの間にかオカン視点で見守ってたよ自分…

インハイ後は魅力的な3年勢が皆いなくなってしまうので面白味に欠けてしまいますが、御堂筋が今後どんな活躍をするか楽しみなので、これからも弱ペダを追いかけたいと思います。京伏の新しい子早く単行本に出ないかな!


アニメの方では、やっとウェルカムレースを終えたところですが、丁寧すぎてスローペースなのがちょっと不安だったりします。
3クールらしいですが、インハイ3日間綺麗に収まるか心配…

でもそれよりも一番重要なのは、御堂筋の声優です!
もうホント誰になるか想像がつかない…
ネットでよく見る意見だと、ヤングさんとか岡本くんが多いですね。
ヤングさんは愛用のロードバイクが御堂筋と一緒のデローザらしいのでピッタリかもしれませんwそれに関西出身だし京都弁も大丈夫そう。
でも、御堂筋特有のキチ感は岡本くんの方が良いかも。一方通行や新妻エイジなんか喉大丈夫か?って心配しちゃうくらい熱演してますしw
まぁどの方がキャスティングされても御堂筋にピッタリなら問題なし!
年内に声優発表があるといいなあ…


そして今現在、私はペダステに手を出そうか悩んでる最中。
御堂筋が気になって仕方ないんや…
とりま、レンタルで様子見しようかと。舞台に手を出すのは人生初なのでめちゃくちゃドキドキしますw



とまあこんな感じで、御堂筋にどっぷり惚れこみました。
原作一気読みしちゃったんで今は何度か読み返してますが、早くアニメで喋って動くみどくんが見たいです!
Cパートがアニメオリジナルなので、原作にはないみどくんのあんな姿やこんな姿が見れることを祈って全裸待機してます。