For splendid ruin

腐女子の自己満ぶろぐ。エロゲが多め。

図書室のネヴァジスタ

ファタモルガーナの館

ファタモルガーナの館


昨日、フルコンプしました。

まず、完成度の高さに驚かされました。
同人ゲームとして3000円以下で売っていますが、私はフルプライス商業作品でも十分通用すると思います。

1-7章+最終章とボリュームがあり、シナリオ&音楽&演出どれもレベルが高いです。

1-3章はそれぞれ時代が違い、一見繋がりのないように見えますが、4章から徐々に関係性が明らかになります。

また、登場人物の女中、ミシェル、白い髪の娘にはそれぞれ重要な役割があり、伏線の張り方に脱帽しました。
シナリオに無駄がないので、サクサクプレイでき夢中になります。
どの章も悲劇的で度々打ちのめされるかもしれないですが、ラストには確かな救いがあり、しばらく余韻に浸れます。


本当に同人ゲームというのが勿体無いくらい出来が素晴らしいので、もっと評価されてほしいです。