For splendid ruin

腐女子の自己満ぶろぐ。エロゲが多め。

図書室のネヴァジスタ

エロゲーブロガーへの66の質問

定期的に答えたくなる質問系。




【自己紹介】

1、お名前は?
美香

2、由来は?
本名に近い名前で適当に

3、エロゲー歴は?
3~4年くらい

4、プレイ本数は?
抜きゲーや低価格のもの全て合わせると200本ちょっと

5、特に好きな作品をいくつか
たくさんあるけど…特に好きなものだけあげると
装甲悪鬼村正
続・殺戮のジャンゴ
吸血殲鬼ヴェドゴニア
猫撫ディストーション
無限煉姦
CROSS†CHANNEL
未来にキスを
EXTRAVAGANZA-蟲愛でる少女-
君と彼女と彼女の恋。
ネコっかわいがり!
好き好き大好き!
終ノ空
甘えむっ♪
殻ノ少女
STEEL
MOON.

6、好き・応援しているブランドは?
・InnocentGray 殻ノ少女が完結するまで追っかけます!
・elf 土天&市川コンビの新作まだですか?
・BlackCyc このメーカーでリョナグロ好きになりました^^

7、好きなシナリオライターは?
HAIN
田中ロミオ
瀬戸口廉也
元長柾木
土天冥海
和泉万夜
ココノツ
深沢豊
虚淵玄
麻枝准

8、好きな原画家は?
あおじる
カガミ
上田メタヲ
聖少女
市川小紗
杉菜水姫

9、あなたがエロゲーに求めている物は?
18禁ならではのストーリー
抜きゲーだと、もちろんエロさ
お下品だと尚良いw

10、極端な話、燃え派or萌え派?
面白かったらどちらでもOK

11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?
殻ノ少女との出会い
瑠璃の鳥エンドで震えて、エロゲめちゃくちゃ面白いじゃん!ってなりました

12、一番影響を受けた作品は?
CROSS†CHANNEL
エロゲハマりたての頃にやってからずっと心に残ってます

13、月平均何本購入していますか?
月によって違う
買わない時もあるし、数本買ったりもする

14、月平均何本プレイしていますか?
最近は2~3本
まったりプレイしてます

15、現在の積みゲー数は?
CS版抜かすと、30本くらい

16、今プレイ中の作品は?
Diesirae(CS版)
悪の女幹部
水仙花

17、今一番期待している作品は?
末期少女病…いつ出るんですかね

18、どんな特典が好み?
絵柄大きめがいいので、ポスターやタペストリーが好きです

19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?
メッセージスピード ウェイトなし
改行時ボイスカット
ボリューム調整

20、興味のあるジャンルは?
ランスとか大帝国とか、その辺気になる

21、好きな主人公は?
太一(クロチャン)
景明(村正)
夢美(蟲愛)
舞美(無限煉姦)
イライザ(ジャンゴ)
郁未(MOON.)

女主人公多いw

22、好きなヒロインは?
特に好きなのは
三世村正(村正)
香奈枝さん(村正)
美雪(ととの)
エファナティカ(悪の女幹部)
カグヤ(悪の女幹部)
えねみ(甘えむ)
青葉(家族計画)
日下部ちゃん(スマガ)
秋月(STEEL)
結衣姉さん(猫撫)
瑠璃子さん(雫)
彩名(終ノ空、すばひび)
アリス(ネコかわ)
ハル姉(鬼うた)
ユーリア(蟲愛)
クズコ(クリトル)
麻衣ちゃん(リア妹)

23、好きな敵キャラは?
西先生(蟲愛)
雷蝶(村正)
獅子吼(村正)
月島拓也(雫)
高槻(MOON.)
卓司さま(終ノ空、すばひび)

24、好きな友人キャラは?
桜庭(クロチャン)
章二(最果てのイマ)
坂口(STEEL)

友人というか仲間?
劉 家輝(家族計画)
八木沼(殻ノ少女)
ゾワボ(無限煉姦)
レン(蟲愛)
名前のない女(ジャンゴ)

25、好きなカップルは?
ゾワボ×舞美(無限煉姦)
ジャック×アリス(ネコかわ)
景明×三世村正(村正)
ジュリアン×イライザ(ジャンゴ)
少年×郁未(MOON.)

26、好きなルートは?
全ルート(村正、蟲愛)
トゥルールート(ネコかわ)
ねこ子、あえかルート(ユメミルクスリ)
GENESIS編(未キス)

27、好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?
北都南
一色ヒカル
木村あやか
みる
金松由花
涼森ちさと
奥川久美子
芹園みや
榎津まお
渋谷ひめ
吉川華生
みすみ
長原杏子
紫苑みやび

28、好きな主題歌は?
特に好きなのは
MURAMASA/小野正利
WHITE NIGHT/小野正利
MOON TEARS/小野正利
Kiss the Future/SHIHO
Sweet Outbreak/Rita
Crossing/Marica
瑠璃の鳥/霜月はるか
Satirize/宮崎麻芽

29、好きな歌手は?
霜月はるか
いとうかなこ
電気式華憐音楽集団
Rita
小野正利

30、好きな属性は?
巨乳、メイド、姉、電波、青肌←NEW

31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!
女体狂乱のぶっ飛びシチュが大好きですw

32、苦手な属性は?
今のところなし
昔は、すかとろとか獣姦苦手だったな…今はむしろ…

33、好きな台詞は?
「キスっていうのは、世界を閉じるためにするんだね」/未来にキスを

34、攻略したいサブヒロインは?
クリトルのクズコたん!

35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?
ダンガンロンパシリーズ
さくらちゃんと残姉ちゃんが大好きです

36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)
「都市伝説は人を喰う」
勢いで予約買いしたら見事に失敗しました…

37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは?
お金と睡眠不足

38、一番時間を費やした作品とその時間は?
村正かなー でも面白かったのでそんなに長いとは思わなかった

39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?
店舗特典物をいろいろ漁ってるので、特に偏りはないです
今はドラクリの梓ちゃんグッズが欲しい

40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?
WHITESOFT ギャングスタ期待してます!


【ブログ】

41、ブログのタイトルの由来は?
とある元長作品に出てきた言葉

42、ブログを簡単に紹介してください
とにかく自己満足なブログ

43、ブログを始めたきっかけは?
好きな作品のバナーを貼りたくて
あとはプレイした作品を忘れないため

44、ブログをやっていてよかったこと
バナーが貼れる!
あと、フォロワーさんにブログ見てますって言われると泣いて喜びます

45、ブログをやっていてマイナスだったこと
記事を間違って消してしまった時は放心状態に…

46、ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください
誤字脱字には気をつけてます
文法的におかしいところは見逃してください…

47、好きなエロゲーブログを紹介してください
フォロワーさんのブログは皆参考になるので大好きです。尊敬してます。

48、自信のある記事を紹介してください
な、ないです…どれも拙いので(ーー;)
でも質問系はかなり時間をかけているので見てほしいです!

49、これからの野望・展望
亀更新でもいいからできるだけ長く続けたい

50、エロゲーブロガーとしての主張を!
月に一回以上は更新!


【主義主張】

51、割れについて一言
とりあえず買いましょう
ネット認証は面倒かもしれないが割れ対策としては必要だと思う

52、18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言
公にするのはやめた方がいい

53、延期について一言
より良い作品を作ってくれるのであれば問題ないです

54、メーカーの許せない行動あれば一言
特になし

55、イベント等の地域格差について一言
東京に住めることに感謝してます

56、非処女ヒロインについて一言
処女より好きかもしれん…
ビッチたまらん

57、動画配信サイトとの関係について一言
エロスケのまとめ動画は為になるのでありがたい

58、メーカーのTwitter参入について一言
いち早く情報ゲットできるから便利

59、エロゲーのアニメ化について一言
原作に忠実にやってくれればOK
改悪はやめて

60、家族や友人にオタバレしていますか?
家族には余裕でバレてます(^o^)
友人は…いません。友達欲しいです。

61、自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは?
妹をエロゲデビューさせたい
蟲愛を一番やらせたい
レンかっこいいねって言ってたから多分イケる気がする

62、一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言
DL版を頼みます。一番良いのは再販

63、ちなみにその中で一番欲しい作品は?
カタハネがやりたい
百合でしかも泣けるとか…
でも、DL版あるんだよねw

64、FDありきの作品作りに対して一言
分割商法はやめていただきたい…
だってお金がかかるんですもの
猫撫は面白かったので許す!

65、現在のエロゲー業界に一言
これからも素敵な作品を作っていってください!

66、今一番主張したいことをどうぞ!
積みゲー崩す時間を下さい…
あと再プレイもしたい。特に村正!



配布元
狂言回しの戯言語り

ありがとうございました!