For splendid ruin

腐女子の自己満ぶろぐ。エロゲが多め。

図書室のネヴァジスタ

最近読んだ漫画。

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

表紙からしてグロそうだなーって思ってたんですが、実際読んでみると結構シュールなギャグシーンがあって何度か吹きました。涎小豆とか、ちゅぱ衛門とか、双子の「ぬふぅ」とか爆笑せざるを得ない。

でも本編はいたって真面目。士の生き方、封建制度のあり方にすごく考えさせられました。
結末が衝撃的過ぎて、一度読んだときは???状態。何度か読み返すうちに、なるほど…そういうことか…と理解しちょっと鬱になりました。

15巻という程よい長さで、最初から最後まで飽きることなく読めて、なによりシナリオの完成度が驚くほど高い。
ここ数年、てか今まで読んできた中で一番面白かったです。



黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)

ここ数年ジャンプ本誌から離れていたので黒バスのことはあんまり知らなかったのですが、例の腐エンドカードに釣られてアニメ見たところ結構良さげだったので、原作も読んでみることに。
某テニス漫画や某超次元サッカーみたいに派手なプレイはしていないですが、普通に面白いです!
チームの絆がよく描かれていて、特に木吉と日向の話には感動しました。

好きなキャラは、木吉、黄瀬、青峰、花宮。
木吉は、後輩を守る姿に惚れた。先輩の鏡すぎる…。
黄瀬は、モデルなのにわんこなとこが可愛くてしゃーない。青峰VS黄瀬での「憧れるのはもうやめる」にはグッときた…
青峰っちは、キセキ時代と今のギャップがいいw桃っちとのコンビも好き。
花宮は、他人の不幸飯ウマーなどうしようもなくクズくてダメなところが好き。NGの「こっちだバカー!!」の破壊力がww

紫原との試合など今後の展開も楽しみです!



主人公に共感しすぎていろいろと辛かったww
家族としか普通に話せないとことか、常にソロプレーなとことか、リア充爆発しろ!なとことか…
でも、リアルにオタ友が一人でもいる主人公は結構恵まれてると思います。彼氏持ちってのがアレだけどww
私なんかそんな友達いないからすごく羨ましい!
あー、どっか近くにエロゲ&ホモ大好きな女の子いないかな…

とりあえず、2巻も楽しみ。