For splendid ruin

腐女子の自己満ぶろぐ。エロゲが多め。

図書室のネヴァジスタ

WA2

最近エロスケで大絶賛されている「WHITE ALBUM2」をプレイしました。

ぐいぐい引き込まれるシナリオで、プレイ時間は結構長いですがダレることは一度もありませんでした。
前編のic、後編のccと分かれているのですが、まずicは普通に面白かったです。
雪菜とかずさがすごく魅力的で、何より声優さんの演技が素晴らしかった…!!
特に雪菜の中の人の演技は、ここ最近プレイした中で一番だと思います。

ccではサブヒロインが3人追加されているのですが、その中の一人、麻理さんに全てを持っていかれました…。
仕事一筋で恋愛には疎い上司とかありきたりな設定だと思いますが、初々しい麻理さんが可愛くて可愛くて(*´∀`*)
麻理さんはあんなに可愛いのに全ルートの中で一番短いとか未だに理解できない…。

サブヒロインルートの中では、千晶のシナリオが一番良かったです。
予想できない展開だったのでハラハラしながらプレイできました。

そして、本編の肝、雪菜ルート&かずさルートなんですが…、雪菜エンドは大円満でちょっと物足りなかったです。
まぁ、ただ単に私がハッピーエンド嫌いなんで、ひねくれてるだけなんですがねww
でもそれを差し引いても、雪菜エンドよりかずさエンドの方がしっくりきました。
かずさエンドでの雪菜による幕引きにジーンときました。

シナリオ、音楽面は文句なく素晴らしかったのですが、ただ一つだけ欠点がありました。
それは主人公の性格です。
かなりダメダメで、私が今までプレイしてきた中で一番のクズ主人公だと思います。
雪菜がいなかったら、絶対投げ出してましたね。


エロスケでは100点の嵐で神ゲー神ゲーと言われてますが、正直期待しすぎてたかなぁ。
良作であるのは間違いないので、個人的には85点くらいです。